【初音ミク】オリジナル曲「一つの希望の歌」

Download
初音ミクはしんどいです。きつい。。もうやりたくねぇです。
曲はは10分ぐらいの一発制作だったのに!
入力には半日かかった・・・。鍵盤弾けない人間がするもんじゃありませんよ。
歌詞もめんどくせぇ!音数計算しつつですから。

調教する気力ももうありません。これは罠でした。
でもミクって結構良い声してるかも、と言うのは完全に麻痺です。
ボーカルを複製しまくって左右にとばしたり、コーラスかけて後ろにとばしたり、ディレイで残響、EQで2Kのみのフィルタかましてブースト→リミッター処理して子音を演出とか、ボーカルに10トラックぐらい使う羽目に。めんどくせぇ。オートメーションしてないからまだ楽だけど。
と、ミク関係以外にオーケストレーションの練習も兼ねてます。コードをアルペジエータで崩してmidiフィルタで適当に。タイミングずらして本物っぽさを最小限の入力で再現することを目指す、てな鍵盤弾けない人間の工夫ですが、元のMIDIトラックは一つなんだから!ミクの声を前に出すためにオーケストラのレベルを非常に下げてしまう羽目になりました。残念。てなわけで。。。
enjoy!!

歌詞

いつもここには音がなかった
季節過ぎるのをじっと見ていた
翼あるのに知らなかった
空の高さとか今は感じているの


いつもここには声がなかった
君がなきそうなのを慰めたかった
なにかできるって知らなかった
優しい気持ちとか今は抱きしめてるの


飛び立つ力を私に、与えてください
空っぽの心に優しさ あなたのための歌を
あなたのために歌いたい 一つの希望の歌

ボーカルをほんのちょっと小さくしたバージョン

本当はこのレベルでも大きすぎると思うのです。
Download